突然ですがあなたは頭痛持ちですか? それともたまに、又は何年かに一回程度でしょうか? 私はOL時代は頭痛に悩まされ、頭痛薬を手放せない人でした。
頭痛の原因は様々ですが、今回はこの前体験した「鼻詰まりからの頭痛」について書きますね。
◉ 意外に多い鼻づまりからの頭痛
先天的に鼻の通りが狭く鼻水が詰まりやすいと、花粉症や埃などのアレルギー、風邪などで鼻が詰まった状態が続いた際、分泌物や異物を排泄する窓口の「副鼻腔」という場所が炎症を起こしやすいようです。 実は私もその一人 (苦笑) この炎症で起きる症状は
・鼻づまり、鼻水、嗅覚障害
・顔面痛(これが相当痛い) ・歯痛
・頭痛
今までの経験からすると大体この順番で頭痛になりやすいですね。 息がしにくく頭がぼーっとするのも特徴的ですが、目の周りが熱く顔面痛を引き起こします。実は頭痛並みに辛いです。 そして、鼻水が出ないように啜ったり、鼻をかむ行為によって首肩の凝りという二次弊害も起こします。 大人のわたしたちでさえここまで症状が悪化しますから、子供はもっと症状が早く進む様に思いますので、気を付けてあげたいですね。
「副鼻腔炎(蓄膿(ちくのう)症)は風邪のウイルスや細菌、アレルギーなどにより、副鼻腔の粘膜に炎症が起こることで発症します」 - 獨協医科大学 監修 (英語でサイナス・インフェクションと呼ばれます)
◉ 頭痛へ発展する前になんとかならない?
ですが、鼻づまりをひどくならないように解消することが大事だと思います。
みなさんご存知かと思いますが、そんな解消法いくつか並べてみます。
ー 薬の服用 ー フェイシャルブラシや手でリンパ関節液を流す(やり方があります) ー 鼻通りをよくする精油を焚く* ー 鼻を洗う(薬局で売っています)
ー 温めたタオルを鼻に載せる ー 蒸気を鼻から吸う 幼少の頃風邪を引いて鼻が詰まると、祖母が「ネギを鼻に入れなさい」って。それもありなのかな 笑
◉ 私は自然の力を借りました この前夫と共にアレルギーによって完全に鼻づまりになりました。 パターンがわかっているので早めの処置として、薬に頼らず解消した方法が、「鼻通りをよくする精油&蒸気を鼻から吸う」の合体。 コチラの精油ブレンドをバスタイム中に芳香しました。
ディヒューザーやマグカップへ熱湯を入れて2滴落として蒸気を嗅ぐのと同じですが、 お風呂場で使うと湯気が他の部屋へも行き渡り、お家全体がスッキリとするのでオススメです!
◉ お手当はお早めに
この記事を書きながら、私は小学生の頃から慢性副鼻腔炎(蓄膿症)で、鼻の洗浄をしてもらうため祖母と一緒に耳鼻咽喉科へ通っていたことを思い出しました!
もし鼻が詰まってしまったら、「痛み」へと発展して薬やドクターにお世話になる前に、早めにお手当てしてあげてくださいね。
このブログが参考になったら幸いです。
○ 参考:使用した精油について
今回使った精油ブレンドは オーストラリアブランドECO modern essentials Sinus clear Blend
日本からの購入は難しいと思うので、興味がある方はコンタクトフォームよりご連絡ください。
または ご自身でグレープフルーツ、レモングラス、ライム、ペパーミントをブレンドして、アロマセラピーを楽しでみましょう!
*体に優しくすること、それはあなた自身を大切に思ってるいるコト*
マナミ
*小さなお子さんへ使用する際は、精油滴数や精油を調べてからご自身の責任でお使いください。
Comentários